Sunday, April 26, 2020

夢は北京五輪で金「ビタミンのような、幸福感を感じていただける選手に」【ユ・ヨン インタビュー<後編>】 - フジテレビュー!!

フジテレビ・フィギュア班が取材動画を毎日配信!Vol.34

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、カナダ・モントリオールで開催予定の「世界フィギュアスケート選手権2020」が中止に。シーズンのクライマックスの舞台は失われ、様々な活動も停止する状況になってしまったが、来季までの想いを繋ぐべく、フジテレビ・フィギュア班が取材した動画が3月23日から毎日配信されている。

シーズン中に放送しきれなかったインタビューや取材動画、特別動画が続々と登場するので、フジテレビュー!!でもその内容を紹介していく。

過去の記事一覧はこちら

「キム・ヨナ選手や髙橋大輔選手のようになりたいです」

【ユ・ヨン(韓国/15歳)インタビュー<後編>】

2019-2020シーズンは「冬季ユースオリンピック2020」(以下、「ユース五輪」)(2020年1月9日~22日、スイス・ローザンヌ)で、金メダルを獲得したユ・ヨン選手。

韓国代表・ユ・ヨン選手

「四大陸フィギュアスケート選手権」(2020年2月4日~9日)では、銀メダルを獲得するなど、 シニア転向1年目にして大きな飛躍を遂げている。

インタビュー前編では、フィギュアスケートを始めたきっかけや、日本で共に練習をする紀平梨花選手について語ったほか、アイドルグループBTS(防弾少年団)のファンであることなどを明かしている。

後編では、金メダルを獲得した「ユース五輪」についてや、今後の目標などを語ってもらった。

――「ユース五輪」での金メダルおめでとうございます。どんな経験ができた大会でしたか?

私は2022年の北京五輪に出場することが最終的な目標で、それだけを考えてきました。その前に「ユース五輪」に出場できて、人生でたった一度の若い世代の五輪なので、そこで良い成績を残せたことは大きな意味がありました。

それに、「ユース五輪」なので年齢が近いお姉さんお兄さんと親しくなれました。ほかの種目の選手たちと合宿しながら一緒になって応援したり、違う種目を見られる良い大会だったと思います。

私は大きな国際大会で金メダルを獲ったことがなく、金メダルは主に韓国国内の大会だけだったので、今回「ユース五輪」で金メダルを獲れたことは本当にうれしいです。

韓国でナショナルチャンピオンシップがあったのですが、それが終わって2日後に(ローザンヌに)出発したので、あの当時はとても疲れていました。疲れが抜けず、練習もうまくいかなかったのですが、大会になったら、期待せずにリラックスして演技できたことが良かったと思います。

――友達やキム・ヨナ選手からお祝いメッセージがたくさん届いたのでは?

インタビューに応えるユ・ヨン選手

友達からお祝いのメッセージをもらいました。ファンの方々からもSNSでメッセージをたくさんいただいて本当にうれしかったですし、ヨナお姉さんからも…大会で優勝したり良い成績が出たら「おめでとう、お疲れさま」とSNSでいつも送ってくれるんです。

――今シーズンの飛躍のきっかけを教えてください。

昨年まではすべてがうまくいきませんでした。(2019年の)「世界ジュニア選手権」ではショートプログラムで50点台となってしまい、少し挫折感がありました。でもフリーでは立て直すことができ、あのときは9位から6位に上がったことを覚えています。それが成長できるきっかけになったと思います。そのあとにもっと辛いこともあったから、他の大会でも恐れずに、もう少し挑戦できるようになったと思います。

――4月、5月ごろにコロラドで3A(トリプルアクセル)を熱心に練習していましたね。

トリプルアクセルの練習は11歳からやっていました。練習し始めたとき、ケガをしてやめてしまい、そして再開してまたケガをして…うまくいかなくて、ほとんど成功しませんでした。でも今はケガもほぼ完治したし、トリプルアクセルは3年間練習してきたので、少し落ち着いてきたかなと思います。

難度が高いジャンプなので、ケガをしてしまう確率も高いですよね。それで、いつも気を付けて練習しています。たくさん練習をして、今は以前より良くなっていると思います。

――次は4回転ジャンプに挑戦しますか?

4回転ジャンプはとても難しいので、正直言うとまだ怖さがあります。でも競争していくために今から頑張って練習して、いつか成功させて、良い印象を残せたら、と思います。

靴ひもを結ぶユ・ヨン選手

インタビュー後半で今後の目標について聞くと「一番の目標は2022北京五輪に出場すること 」とまっすぐに答えるユ・ヨン選手。さらに「出場できるなら表彰台に上がって、金メダルを獲ることが夢」と続けている。

ほかに、どんなスケーターになりたいかという問いには、「私の演技を見て感動していただけたり、ビタミンのような…(笑)、幸福感を感じていただけるような選手になりたいです」と笑顔を見せた。

目標の選手として、スケートを始めるきっかけとなったキム・ヨナ選手や髙橋大輔選手らの名前を挙げ、髙橋選手との交流も明かしている。

リンクを見つめるユ・ヨン選手

インタビュー動画はこちらからチェック!

Let's block ads! (Why?)



"ビタミン" - Google ニュース
April 27, 2020 at 10:49AM
https://ift.tt/3cSTgxA

夢は北京五輪で金「ビタミンのような、幸福感を感じていただける選手に」【ユ・ヨン インタビュー<後編>】 - フジテレビュー!!
"ビタミン" - Google ニュース
https://ift.tt/2RBx6ZJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment