新年度が始まり、多くの企業で新入社員が入社した時期だろう。今年は新型コロナウィルスにより春らしさが一気に失われてしまったが、例年であれば、5月頃には決まって今年の初任給はいくらかという報道が出る。
給与水準は業界や企業規模等により異なるのは多くの方が認識しているはずだが、こと個人の貯蓄の話となると途端に周りが気になるというのだから何とも不思議なものだ。今回は、貯蓄の平均について総務省のデータなどをもとに見ていこう。
意外に多い?!みんなの貯蓄水準
総務省「家計調査」の2018年のデータによると「二人以上の世帯」の貯蓄現在高は次の通りである。
・貯蓄の平均値:1752万円
・貯蓄保有世帯の中央値:1036万円
・貯蓄ゼロ世帯を含めた中央値:978万円
貯蓄の平均値が1700万円台というのを聞いて、皆さんはどう思うであろうか。
「老後2000万円問題」は昨年大きな話題となったが、その水準にはやや足りないものの、平均で2000万円近くの貯蓄があるということになる。
平均値だけに目を捕らわれるな、盲点とは何か
数値が並ぶと「平均はいくらか?」を気にする人も多い。しかし、実際には平均には盲点があることをお伝えしたい。
「平均」は数値の大きなサンプルがあるとそこに大きく影響を受ける。たとえば、今回のサンプルでいうと極端に巨額な貯蓄をしている人が一人でも入れば、平均値はその値に引っ張られることになる。
また、「0」はサンプル数が多くても平均を算出する上においてはどこまで足しても「0」なのである。
平均値だけではなく中央値にも目を向けたい
実際多くの人が知りたいのは「全体の中でちょうど真ん中の人はどこか?」ということではないだろうか?
仮にこの質問の答えを知りたければ「中央値」を見る必要がある。
中央値というのは、小さい順に並べてちょうど真ん中の値を指す(大きい順でも構わないが)。たとえば、小学校の時に背の順に並んだということを思い出してもらえばよい。50人のクラスで25番目の子の背丈がそのクラスの身長の中央値ということになる。
さて、話をもどそう。
二人以上世帯の貯蓄の中央値は1036万円だ。さらに貯蓄がない世帯(貯蓄ゼロ世帯)を加味すると中央値は978万円となる。
こうしてみると平均の1752万円とはかなり開いているのがお分りであろう。
【関連記事】
"いくら" - Google ニュース
April 17, 2020 at 05:10PM
https://ift.tt/2ynuzL2
貯蓄をみんな平均でいくらしているのか(LIMO) - Yahoo!ニュース
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/3amK9Ff
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment