Wednesday, January 29, 2020

児童手当はいつまで?いくらもらえる?上手なもらい方とは - マイナビニュース

何かとお金がかかる育児を、サポートする目的で支給される児童手当。手続きをしないと、児童手当はもらえませんので要注意です!

◆育児を支援する「児童手当」は1人1万~1万5000円もらえる
子どもが1人増えれば、当然、家計への負担は増します。何かとお金がかかる育児を、サポートする目的で支給されるのが児童手当です。

◆児童手当がもらえるのは中学卒業まで
児童手当は中学卒業までの児童が対象です。旧児童手当時代は小学校卒業までだったため、受給期間が延び、「児童手当」として受け取れる総額が増えたことになります。また、所得制限も導入されています。

◆金額は子ども1人あたり月1万~1万5000円
受け取れる児童手当の額は次の通りです。

・3歳未満:月額1万5000円
・3歳以上小学校修了前(第1子・第2子):月額1万円
・3歳以上小学校修了前(第3子以降):月額1万5000円
・中学生:月額1万円
・特例給付:月額5000円(所得が高く児童手当が受け取れない世帯)
※所得制限額は年収で約960万円(妻は扶養+子2人世帯の場合)

特例給付について、廃止の話も出ましたが、2020年も継続されることになりました。

◆児童手当の支給要件
児童手当の支給要件は、子どもを監護し、かつ生計を同じくしていること等です。前述のように所得制限も設けられました。

なお、児童に対しても国内居住要件が設けられました(留学中の場合等を除く)。子ども手当時代に問題になった、児童養護施設に入所している児童等についても、施設の設置者等に支給する形で手当が支給されます。

◆児童手当の支給タイミング
支給されるタイミングは年3回です。2月、6月、10月にその前月までの4カ月分が支給されます。

◆一方で「年少扶養控除」が廃止され増税も
かつて、子ども手当の創設や高校授業料の実質無償化の実現とあわせて、15歳以下の年少扶養控除が、所得税(38万円)、住民税(33万円)とも廃止されました。

16~18歳の特定扶養控除についても、所得税の控除は63万円→38万円、住民税の控除も45万円→33万円まで圧縮されました。

そのため、「手当が増えて収入が増えた!」と単純には喜べず、増税になっている部分もあります。

この扶養控除の廃止は、高所得者に有利な所得控除から、支援の必要な人に有利な手当に切り替えるという、民主党時代の「控除から手当へ」という方針に基づくものでした。

控除が縮小・廃止された影響で高所得世帯ほど増税となり、さらに児童手当に所得制限が設けられたことで、高所得世帯は特例給付の5000円のみとなり、ダブルパンチを受けた形です。

◆児童手当の手続きは出生後すみやかに!
子どもが誕生したり、または市外から転入した場合、手続きが必要です。誕生後または転入後15日以内に手続きをしましょう。手続きをしないと、児童手当はもらえませんので要注意です!

しかも、申請前の分はさかのぼってはもらえないので、赤ちゃんが誕生したら、出生届と同時に手続きを済ませることが大事です。月末が締切なので、出生日が月末に近いときは特に急いだほうがいいです。児童手当の受給者は、1家族に1人のみです。

◇提出書類
・認定請求書(役所の担当窓口で用紙をもらえます)
・請求者本人の健康保険被保険者証のコピー
・子どもが市外で別居している場合は、子どもの住民票も必要
・マイナンバーの情報連携により、所得証明書や住民票の提出は原則不要

◇用意するもの
・印鑑(認印)
・振込先の預金通帳(振込希望口座は、請求者本人名義の普通預金口座のみ)

なお、マイナンバーカード(個人番号カード)を用いて、マイナポータルの「ぴったりサービス」から児童手当のオンライン申請も可能になっています。

◆「児童手当のもらい方は、ココがポイント!」
児童手当は、申請前の分はさかのぼってはもらえませんので、出生届と同時に、すみやかに手続きを済ませましょう。

一家の大黒柱である親名義の口座で受け取りますが、生活用の口座と別のサブ口座を用意する、入金した分を子ども名義の通帳に移し替えるなど、他の資金と「分別」しておきましょう。家計に入れてしまわないように!

児童手当は、国が3分の2、地方(都道府県・市町村)が3分の1の負担をして拠出しているものです(3歳未満のうち所得制限額未満の分は15分の7が事業主負担)。

子どもたちの未来のために有効に活用したいものですね!

文=豊田 眞弓(マネーガイド)

本記事は「All About」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

Let's block ads! (Why?)



"いくら" - Google ニュース
January 30, 2020 at 09:30AM
https://ift.tt/2uH8o0o

児童手当はいつまで?いくらもらえる?上手なもらい方とは - マイナビニュース
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/3amK9Ff
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment