Tuesday, January 28, 2020

武漢に渡航歴ない人の新型肺炎、国内で初めて確認…人から人に感染か - 読売新聞

武漢に渡航歴ない人の新型肺炎、国内で初めて確認…人から人に感染か - 読売新聞

 中国・武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大している問題で、厚生労働省は28日、武漢への渡航歴がない奈良県在住の60歳代男性の感染を確認したと発表した。男性は日本人で、今月、武漢からの観光客を乗せたバスツアーの運転手を務めていた。武漢に滞在していない人の感染が国内で確認されたのは初めてで、同省は人から人に感染した可能性が高いとして検疫などの対策を強化する。

 また同省は同日、武漢から来日した40歳代の男女各1人について、新たに感染が確認されたと発表した。男性は愛知県を、女性は北海道などを訪れていた。奈良県在住の日本人男性も含め、国内での感染者は計7人となった。

 発表によると、奈良県の男性は8~11日に武漢からのツアー客31人をバスに乗せて大阪―東京間を運転。12~16日には、武漢からの別のツアー客29人を乗せて東京―大阪間を運転した。14日に悪寒やせき、関節痛などの症状が出たため17日に奈良県内の医療機関を受診したが、この時は肺炎とは診断されなかった。

 その後、25日に再び受診したところ肺炎の疑いが見つかり、28日にウイルスの陽性反応が確認された。男性は医療機関に入院しているが重症ではないという。

 奈良県の男性に武漢への渡航歴がないことから、同省は「ツアー客を介して感染した可能性は高い」とみている。ただ男性は、武漢から来てせきなどの症状がある人との接触もないと話しているといい、「無症状のツアー客からの感染も考えられる」としている。

 国内での感染の広がりを受け、同省は中国から到着する全航空便の乗客を対象に、健康状態に関する質問票を配って水際対策を強化する。また同省は28日、ウイルスによる肺炎に関する電話相談窓口(03・3595・2285、午前9時~午後9時)を設置した。

     ◇

 政府は28日、新型コロナウイルスによる肺炎を、感染症法上の「指定感染症」と検疫法上の「検疫感染症」とする政令を閣議で決定した。いずれも2月7日に施行される。指定感染症は、2014年の中東呼吸器症候群(MERS)以来、5例目。

 同ウイルスの感染者や感染が疑われる人に入院を勧告し、従わなければ強制的な入院措置を取ることや、入院患者の治療費の公費負担が可能になる。また、感染が疑われる入国者が見つかった場合、検査や診察を受けるよう指示できる。

Let's block ads! (Why?)



2020-01-28 12:17:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiN2h0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvbmF0aW9uYWwvMjAyMDAxMjgtT1lUMVQ1MDI4NS_SATtodHRwczovL3d3dy55b21pdXJpLmNvLmpwL25hdGlvbmFsLzIwMjAwMTI4LU9ZVDFUNTAyODUvYW1wLw?oc=5

続きを読む >>>>


Share:

0 Comments:

Post a Comment