Monday, August 22, 2022

ビタミンボイス!三山ひろしが今年もやって来た! | トピックス - TBSラジオ

TBSラジオで月~金曜午後10時~11時55分に放送中の「アシタノカレッジ」。   
8月19日の放送回では、三山ひろしさんをお迎えしました。

前回の出演から1年2か月振りのご登場。
この回以降、番組には「三山ひろし情報」が続々届くようになったという…反響の大きかった回でした!

三山さんといえば、「NHK紅白歌合戦」での「けん玉ギネス記録」への挑戦。
それは「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」の記録に挑むものです。
ちなみにリハーサルでは達成しないようにしてて、
三山さんが一番最後にやり、一つ前の人が落とすようにしているそう。
最後あたりの人は、普段からパフォーマンスをするような、場慣れしてる方らしいです。

三山さん曰く「けん玉は再現性のスポーツ!」
書籍『三山ひろしのけん玉教室』によると、
「慌てず、焦らず、あきらめず」の3つの「あ」が大事とのこと!!

去年、三山さんがご出演の際、砂鉄さんは三山さんの多趣味さに驚き「遅れてきた夏休み」と言いました。
今回もその多様な趣味についてあれこれ聞きました。

中でも今、8月はまさにカブトムシ・クワガタのシーズン!
三山さん「今が一番わくわくときめく季節ですね。幼虫がだんだん大きくなったり、卵から孵ったり、成虫だったらお亡くなりになる、別れと出会い、そういう季節
砂鉄さん「まさに演歌の心『一期一会』ですね」

そして三山さんはラジオで、蚊に刺された時は「ウナコーワ クールパンチ」派だそう。
砂鉄さんは「ムヒ」派。
なぜかというと、「『もろこしヘッド』ですね。あれがないと夏が来た気がしない。蚊に刺されたところを、もろこしヘッドで掻きながらかゆさを止めてくれる。矛盾してるがそこがまたいい」そうです。

続いて話題は6月の中野サンプラザ公演について。
砂鉄さんが気になったのは、着替えをするときのショートムービー「けん玉刑事」。
三山さんといえばけん玉、そして高校時代の演劇経験から「けん玉刑事」をやることに。
「けん玉はいい形してて、鉄砲になる!」
しかし、けん玉協会としては、けん玉を武器にするのはいかがなものかということで、ビームが出る仕様に。

公演の物販で砂鉄さんが購入したのが「みやま米」「ミヤマスク」
三山さんが育てている「みやま米」は、ふるさと大使になっている地区で育てたもの。
砂鉄さん曰く、「食べると三山ひろしが立ち上がってくるっていうんですかね!一粒一粒が三山ひろし!三山ひろし!と主張が強いですね。」
三山さんは「米がつやつやしてて、一粒一粒がしっかりしているんですよね。ですから、三山ひろしが立ち上がると言っても過言ではない」と、否定はしない三山さんでした。

他にも、くろしおくんけん玉、重ねミヤマ、久保田食品、「ソーイングマイウェイ」、「間がいいね」、「オヤスミ山」などについてお聞きしました。

三山ひろしさんのニューアルバム、「こころの歌2~三山ひろし叙情歌を唄う~」は9月7日発売!

番組では、みなさんからのメッセージをお待ちしています!
◇メール:ashitano@tbs.co.jp
◇Twitter:@AshitanoCollege
◇Instagram:ashitanocollege

Adblock test (Why?)



"ビタミン" - Google ニュース
August 22, 2022 at 12:20PM
https://ift.tt/196Mqcj

ビタミンボイス!三山ひろしが今年もやって来た! | トピックス - TBSラジオ
"ビタミン" - Google ニュース
https://ift.tt/Lhb1pJI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment