Wednesday, August 31, 2022

週間天気予報 来週にかけて広く曇りや雨、沖縄は長引く台風の影響に警戒 - ウェザーニュース

utalasin.blogspot.com top

2022/09/01 05:45 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・曇りや雨の日が多く、大雨のおそれも
・台風11号の進路に注意 沖縄は影響長引く
・朝晩の暑さ少し和らぐも昼間は蒸し暑い

box0

曇りや雨の日が多く、大雨のおそれも

box1
週間天気図 2日(金)~7日(水)

期間中は広いエリアで曇りや雨の日が多くなる見込みです。

特に今週末にかけては前線や低気圧が本州付近に停滞する影響で、東北から九州で雨が降りやすくなります。南から非常に湿った空気も流れ込むため、局地的に強雨や雷雨の可能性があります。

前線に近い北日本や北陸、山陰ではより雨が強まりやすく、大雨となるおそれがあります。道路冠水や河川の増水、土砂災害などに警戒してください。
» ピンポイント週間天気予報

台風11号の進路に注意 沖縄は影響長引く

box2

1日(木)3時現在、猛烈な勢力の台風11号(ヒンナムノー)は宮古島の南東を南西に進んでいます。

今後動きが遅くなり、沖縄では4日(日)頃まで影響が残る可能性があります。雨や風の対策に加え、食料品などの備蓄も必要です。

その後台風は、中国大陸から上空の気圧の谷が近づくタイミングで、東シナ海を北上する見込みです。

北上後の進路についてはまだ不確実性が大きくなっています。世界各国の気象機関によるコンピューターシミュレーションの結果では九州の西の海上を進む予測をしているものが多く、九州にかなり近づくものもある状況です。

九州の西を北上した場合、来週は日本列島の広い範囲に影響の出る可能性があります。今後も最新の台風情報をこまめに確認するようにしてください。

朝晩の暑さ少し和らぐも昼間は蒸し暑い

box3

前線の北側に入る北海道はカラッとした空気が入り、秋らしさを感じられる体感となります。関東も朝晩は涼しさを感じられる日があり、季節の歩みを感じられそうです。

ただ、太平洋高気圧や台風の影響で暖かく湿った空気が入りやすく、西日本や東日本では、昼間は30℃前後の蒸し暑さが続く見込みです。特に日差しが届くとグッと気温が上がる可能性があります。

日々の気温を確認し、服装選びにご注意ください。

box4

box5

box6

box7

box8

box9

参考資料など

  • 防災情報
  • 台風豆知識

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 週間天気予報 来週にかけて広く曇りや雨、沖縄は長引く台風の影響に警戒 - ウェザーニュース )
https://ift.tt/bpkHG0l
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment