Wednesday, August 10, 2022

北海道中川町で震度5強と震度5弱 地震相次ぐ 津波の心配なし - nhk.or.jp

utalasin.blogspot.com
今回の地震で震度5強や5弱の強い揺れを観測した地域では、建物の中や周辺で被害が起きている可能性があります。

暗い時間帯で周囲の状況がわかりにくくなっているため、片付けなどをすると思わぬけがをするおそれがあります。

無理はせず片づけは明るくなってから行うなど、安全に気をつけて下さい。

震度5強の強い揺れでは棚にある食器や本などが落ちるほか、固定していない家具が倒れたり、補強していないブロック塀が崩れたりすることがあります。

不安な場合は自治体が開設する避難所や近くの頑丈な建物で過ごしてください。

避難する際は、夜で周囲が暗くなっていて状況が把握しにくいためほかの建物やブロック塀などに注意して下さい。

揺れで弱くなっている可能性があります。

地震の影響で、停電が発生するおそれがあります。

暗い中での片づけは、割れた食器やガラスなどでけがをする危険があります。

今後も地震が続く可能性もあり、急いで片付けをする必要はありません。

無理をしないようにして、室内を歩くときは懐中電灯などを使い、スリッパや靴をはくようにしてください。

また、これから自宅で睡眠をとる方は、ものが落ちない安全な場所でとるようにしてください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 北海道中川町で震度5強と震度5弱 地震相次ぐ 津波の心配なし - nhk.or.jp )
https://ift.tt/GgLFtBN
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment