Thursday, March 26, 2020

シニアは健康を保つのにいくら使っている? シニアのヘルスケア事情(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

ただ長生きするだけでなく、できるだけ健康な状態で生きたいというシニアの声を聞く機会が増えました。それでは実際に、シニアの健康に対する意識はどの程度高いのでしょうか。

そこで、2020年に株式会社ネオマーケティングが実施した60歳以上の男女1000人への調査結果をもとに、シニアの健康に対する意識の高さや、シニアが健康にどれだけお金をかけているかについて見ていきましょう。

シニアはどのくらい健康に気を使っているのか?

「普段から健康に気を使っているか」という質問に対して「とても気を使っている」と30.1%の男性が答えています。また「やや気を使っている」と54.8%の男性が答えています。この結果、合計84.9%の男性が健康に気を使っていることが分かります。

女性の調査結果を見ると、「とても気を使っている」と33.1%の女性が答えていて、「やや気を使っている」と54.7%の女性が答えています。合計87.8%の女性が健康に気を使っていることが分かりました。調査結果から男女ともに健康に気を使っている人が8割以上とかなり高い数字を示していることが分かりました。

シニアが健康のために使っているお金はいくら?

「あなたが1ヶ月間で健康のために使っている金額は?」という質問に対しては1000円未満という答えがもっとも多く19%でした。また「健康のためにまったくお金を使っていない」という方が20.8%いました。健康のために使うお金が0円から1000円未満というシニアが4割近いということが分かりました。

ちなみに2015年の調査結果では、健康のために使っている金額が1000円未満という方が17%、まったくお金を使っていない方が22.8%でした。健康のために使っている金額が0円から1000円未満というシニアが4割近いという結果は同様ですが、2020年は<少しくらいならお金をかけてもいい>と思う方が増えていることが分かります。

また健康のために7000円以上使っている方は17.2%いました。一方、2015年の調査結果では7000円以上使っている方は21.2%でした。

この結果から、健康に多額のお金をかける人は減ってきたということが分かります。健康に対する意識は高く、少しならお金をかけてもいいと思っているものの、<できればお金をかけずに健康を維持したい>というシニアの意識が調査結果から透けて見えます。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"いくら" - Google ニュース
March 26, 2020 at 03:51PM
https://ift.tt/2wvNxi5

シニアは健康を保つのにいくら使っている? シニアのヘルスケア事情(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/3amK9Ff
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment