STVニュース北海道
新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛や外食を控えるムードにある中、マグロなど高級海産物が軒並み値下がりしています。私たちの生活に大きな影響を及ぼしています。店側にとっては、新たな打開策で、この危機を乗り越えようとしています
たっぷりのイクラがご飯の上にかけられた丼。赤字覚悟の値段で提供するお店が現れました。それは、
(佐々木美波アナウンサーリポート)
「お昼過ぎの二条市場です。普段は観光客で賑わっていますが、新型コロナの影響で少ないように感じます。それをうけて、こちらのお店では海鮮丼をお得に食べられるサービスを始めました」
二条市場の中にある海鮮丼が人気のお店です。
(佐々木美波アナウンサーリポート)
「通常2400円のところ、500円です」
このイクラ丼。味噌汁もついて、なんと500円です。
(佐々木美波アナウンサーリポート)
「いくらが大粒でプチプチという食感が感じられて、最高においしいですね」
(大磯 大宮和彦さん)
「二条市場でお買い物いただければ、こんなありがたいことはないだろうと。地元のお客様や海外のお客様が1日でも早く戻ってきてくれることを願っている」
新型コロナウイルスの感染拡大で客足が激減した二条市場。人を呼び戻そうと、赤字覚悟で店が始めた打開策なのです。
一方、札幌市手稲区にあるスーパーです。海産物売り場に、ある異変が。
(吉本水産 キテネ食品館売り場 吉本龍真会長)
「きょうはバチマグロが安くなっています。通常398円が198円。非常に高級品が安くなっています」
通常、税抜きで398円のバチマグロが198円に。さらに高級食材の代表格アワビも例年なら1つ580円ですが、27日の店頭ではおよそ半額の298円。普段は1パック980円のホタテも580円に。
(吉本水産 キテネ食品館売り場 吉本龍真会長)
「刺身などは家庭で食べるというより、居酒屋やホテルなどの専門店で食べる。今はそういうのが無いですから。家に帰ってゆっくり味わって食べてもらいたいと、安く買って安く売っています」
高級なイメージのある刺身などは、例年に比べて4割ほど安くなっているといいます。さらに、
(長南記者リポート)
「普段は高くて置けないという高級牛ですが、今は安くなったため取り扱っています」
牛肉はというと、普段は100グラム600円する国産牛のサーロインが480円。このスーパーでは、牛肉の値下がりについて、「東京オリンピックの延期」が1つの要因だとしています。東京オリンピックを観戦する外国人観光客のために、飲食店関係者による「買いだめ」が進んでいた高級牛肉。オリンピック延期の決定で、その牛肉の流通先がなくなったため、値下がりの傾向にあるのです。小学校が休みで孫の面倒をみているスーパーの利用客は。
(利用客は)
「私たちはすごくうれしい。普段食べられないものが食べられる」
「(食費が)かさむなんてものじゃない。お米なんてどんだけいったか」
なおも続く、新型コロナウイルスの影響。私たち消費者にとって、「値下げ」はありがたい反面、店側では、知恵を絞って窮地を乗り越えようとしています。
"いくら" - Google ニュース
March 27, 2020 at 05:43PM
https://ift.tt/3aooWKL
破格のイクラ丼ランチやステーキも 高級食材が軒並み値下がり 札幌市(北海道)(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/3amK9Ff
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment