Saturday, February 15, 2020

口内炎はなぜできる? ビタミン不足のほかにも原因が… - 朝日新聞

ののちゃんのDO科学

「どうして口内炎ができるの?」

埼玉県・山口道さん(小6)からの質問

ののちゃんのDO科学
ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。
science@asahi.com

 ののちゃん 口のなかにポチッと痛いところがあるよ。

 藤原先生 口内炎ができたのね。先生もときどきできるけど、食べものがしみてつらいよね。

 のの どうして口内炎ができるんだろう?

 先生 実は口内炎の多くは原因がはっきりしているわけではないの。でも、ストレスや栄養の偏り、睡眠不足などが影響すると言われるよ。

 のの うーん。よく寝ていたつもりだけど、食べものの好き嫌いはあるかもなあ。

 先生 あら、気をつけて。肉や…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

Let's block ads! (Why?)



"ビタミン" - Google ニュース
February 16, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/2uNHWTd

口内炎はなぜできる? ビタミン不足のほかにも原因が… - 朝日新聞
"ビタミン" - Google ニュース
https://ift.tt/2RBx6ZJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment