Friday, February 14, 2020

2020年、国民年金の保険料は月額いくら? 値上がりしても払うべき? - マイナビウーマン

2020年度の国民年金保険料が130円値上げされて、4月分から月額1万6,540円となります。
国民年金保険料の値上げによって、どのぐらい家計に影響があるのでしょうか?保険料の負担が増えて、払えなくなったらどうなるのでしょうか?
今回は、国民年金保険料について説明します。

国民年金の保険料を払う人とは

日本は「国民皆保険」なので、日本に住んでいる20歳以上60歳未満の人は、全員国の年金制度に加入し被保険者となります。
被保険者には以下の3つの種類があります。

第1号被保険者

日本に住んでいる20~60歳の人で、第2号被保険者・第3号被保険者でない人。自営業やフリーランス、会社員でも短時間しか働いていないなど厚生年金の被保険者にならない人。

第2号被保険者

厚生年金の被保険者となっている人。会社員や公務員、私立学校の職員など。20歳未満や60歳以上の人は、厚生年金に加入して厚生年金保険料を払っていることで、国民年金にも加入していることになります。

第3号被保険者

日本に住んでいる20~60歳の人で、第2号被保険者に扶養されている配偶者の人。会社員や公務員、私立学校の職員の妻(専業主婦)など。あくまでも配偶者であって、健康保険の扶養になっているからといっても、親や子どもなどは第3号被保険者にはなれません。

20歳~60歳の第2号被保険者は、厚生年金に加入していることで国民年金の保険料を払っていることになるため、国民年金の保険料を払うことはありません。
また、第3号被保険者は、配偶者が厚生年金に加入していることによって、国民年金の保険料を払っている扱いになります。

つまり、第2号、第3号被保険者は、直接には国民年金保険料を払いません
第1号被保険者である、20~60歳で、自営業やフリーランス、会社員であっても厚生年金に加入できない働き方をしている人、退職後失業保険をもらっているため配偶者の扶養に入れない人などが、国民年金の保険料を払わなければならない人となります。

20歳から60歳の日本人であっても、日本に住所がない人は強制加入ではないので、国民年金保険料を払う必要はありません。しかし、将来日本に帰る予定があるなら、老後の年金を確保しておくために、任意加入をして国民年金保険料を払っておくことをオススメします。

NEXT:「保険料は値上がりするか」

Let's block ads! (Why?)



"いくら" - Google ニュース
February 14, 2020 at 06:00PM
https://ift.tt/2vtLw54

2020年、国民年金の保険料は月額いくら? 値上がりしても払うべき? - マイナビウーマン
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/3amK9Ff
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment