Saturday, December 2, 2023

津波注意報はすべて解除 気象庁 多少の潮位変化続く可能性 | NHK - nhk.or.jp

utalasin.blogspot.com

気象庁によりますと2日夜遅く、フィリピンのミンダナオ島付近を震源とするマグニチュード7.7の大きな地震がありました。震源の深さについて気象庁は不明だとしています。

この地震で気象庁は、宮古島・八重山地方や、▽鹿児島県の奄美群島・トカラ列島伊豆諸島、小笠原諸島、それに九州から千葉県にかけての太平洋沿岸に津波注意報を発表しました。

明け方になって各地で津波が観測され、奄美大島・小湊で午前3時12分に20センチを観測したあと、▽伊豆諸島の八丈島・八重根で午前4時27分に最も高い40センチの津波を観測しました。

また、鹿児島県や高知県、徳島県、和歌山県、三重県、静岡県、愛知県、千葉県、小笠原諸島などで数センチから20センチ程度の津波を観測しました。

その後潮位の変化が小さくなったことから、気象庁は午前7時に宮古島・八重山地方の津波注意報を解除したのに続いて先ほど午前9時にそのほかの地域に出していた津波注意報をすべて解除しました。

一方、このあと各地で満潮時刻を迎えるほか、1日程度は多少の潮位の変化が続く可能性があるため、気象庁は念のため海岸には近づかないよう呼びかけています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 津波注意報はすべて解除 気象庁 多少の潮位変化続く可能性 | NHK - nhk.or.jp )
https://ift.tt/7hK9Euj
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment