Thursday, September 24, 2020

西から低気圧接近 西日本は25日(金)にかけて非常に激しい雨のおそれ(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

utalasin.blogspot.com

 西日本は24日(木)夜から25日(金)にかけて、大気の状態が非常に不安定となり、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意が必要だ。

 九州の南西海上に前線を伴った低気圧があり、東北東へ進んでいる。低気圧は25日(金)朝には四国沖に進み、26日(土)にかけて本州の南岸を北東へ進む見込み。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本では24日(木)夜から25日(金)にかけて、大気の状態が非常に不安定となる見込み。

四国中心に大雨 落雷や突風のおそれ

 九州南部では局地的に、雷を伴った激しい雨の降っている所がある。西日本は24日(木)夜から25日(金)にかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。  25日夕方までに予想される雨量(多い所)  四国地方 200ミリ  近畿地方 150ミリ  土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒・注意が必要だ。竜巻などの激しい突風や落雷にも注意が必要で、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めたい。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/307MfVY
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment