Wednesday, November 9, 2022

茨城県で震度5強 津波なし 気象庁「今後1週間程度 地震注意」 - nhk.or.jp

utalasin.blogspot.com
震度5強の揺れを観測した茨城県城里町役場の職員によりますと、下から突き上げるような揺れを数秒感じたということです。庁舎内で書類が散乱したり、棚が倒れたりするなどの被害はなかったということです。町は災害警戒本部を設置して被害情報の収集にあたるとしています。

城里町の常北公民館の副館長の男性は、「地震発生時は地鳴りのような音のあと、下から突き上げるような大きな揺れを感じたが、棚から物が落ちるようなことはありませんでした。周りは住宅街ですが電灯もついていて、公民館からは異常は見当たりません。地震発生時は職員3人が館内にいましたが、全員けがはありませんでした」と話していました。

県城里町の福祉施設の職員は「下から突き上げるような大きな揺れを数秒感じました。これほどの揺れは久しぶりなので、驚きました。棚や机などから物が落ちるようなことはありませんでした。施設の利用者もびっくりしたようでしたが、けがをしたり、具合が悪くなったりした人はおらず、今は落ち着いています」と話していました。

城里町にあるクリニックによりますと、ドンと突き上げるような揺れがありましたが、棚や机から物が落ちることはなかったということです。
クリニックには当時、患者が10人ほどいましたが、いずれもけがはなく、医療機器に不具合も起きていないということです。

城里町にあるホテルの代表は、「食事の調理をしていたときにぐらぐらとした揺れが10秒ほど続きました。立っていられないほどではありませんでしたが、びっくりしました。客でけがをした人はおらず、廊下などを見渡しましたがひび割れなどの被害も今のところも見られません」と話していました。

城里町にあるスーパーマーケットの店長は「地鳴りのような音がしたあと、ぐらぐらと地震がはじまり突き上げるように揺れました。さほど大きな揺れとは感じませんでした」と話していて、棚から商品が落ちることはなかったということです。
客や店員にけがもなく、店は通常通りの営業を続けているということです。

城里町の酒店の店主の男性は「ドンと突き上げるようなけっこう大きな揺れがあって、それから少しの間、揺れが続きましたが、そう長くは感じませんでした。驚きましたし、親せきからも心配する電話がありましたが、幸い、店に客もおらず、商品の酒が倒れることもなく、無事でよかったです」と話していました。

城里町にいたNHKの職員は、「下からドスンと突き上げるような強い揺れがあったが、10秒から15秒くらいで収まった。揺れのあとすぐ近くのコンビニの様子を確認しに行ったが、店内の棚から商品が落ちるようなことはなく店も落ち着いた様子だった。コンビニに向かうまでの道路でも信号が消えているところはなかった」と話していました。
職員が話を聞いた城里町のコンビニエンスストアの店員は「いつもよりも少し強い揺れだと感じた」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 茨城県で震度5強 津波なし 気象庁「今後1週間程度 地震注意」 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/WMTY1Rx
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment