Friday, June 19, 2020

根菜は体を温める? ビタミンやミネラルの働きで… - 朝日新聞

ののちゃんのDO科学

「根菜類を食べるとなぜ体が温まるの?」

大阪府・安田光汰さん(小6)の質問

ののちゃんのDO科学
ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。
science@asahi.com

 ののちゃん 根菜を食べると体が温まると聞いたけど、どうして?

 藤原先生 根菜に含まれるビタミンCやビタミンE、ミネラルといった栄養素のおかげね。

 ビタミンCは血液のもとになる鉄の吸収を助ける働きがあるの。血液が増えて全身に行き渡ることで体が温まるのよ。

 一方のビタミンEは血液の流れそのものを良くするの。血行が悪いと体が冷えるからね。だから、ビタミンCもビタミンEも体を温めることに貢献していると言えるのよ。

 のの 大事な栄養素なんだね。ミネラルはどうかな?

 先生 ミネラルは、筋肉のもと…

980円で月300本まで2種類の会員記事を読めるシンプルコースのお申し込みはこちら

Let's block ads! (Why?)



"ビタミン" - Google ニュース
June 20, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/2BpQYso

根菜は体を温める? ビタミンやミネラルの働きで… - 朝日新聞
"ビタミン" - Google ニュース
https://ift.tt/2RBx6ZJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment