Saturday, February 19, 2022

ウクライナの「現状変更認めず」 日EU外相会談 - 産経ニュース

utalasin.blogspot.com
独ミュンヘンで会談した林芳正外相(右)とEUのボレル外交安全保障上級代表=19日午前(外務省提供)
独ミュンヘンで会談した林芳正外相(右)とEUのボレル外交安全保障上級代表=19日午前(外務省提供)

ドイツを訪問中の林芳正外相は19日、EUのボレル外交安全保障上級代表と会談し、ウクライナ情勢について「力による一方的な現状変更は断じて認められない」との立場で一致した。緊張緩和に向け緊密に連携することも確認した。

両氏はウクライナの主権と領土の一体性に対する一貫した支持も確認した。ボレル氏は、ウクライナ情勢の緊迫化で天然ガスの調達に不安を抱える欧州に対し、日本政府が液化天然ガス(LNG)を融通することを決めたことに謝意を表明した。

また、林氏は「自由で開かれたインド太平洋」に向けた協力を呼びかけ、インド太平洋地域におけるボレル氏はインフラ整備や安全保障で協力を強化する意向を示した。林氏は東京電力福島第1原発事故による日本産食品に対する輸入規制の早期撤廃も求めた。

林氏はロシアと国境を接するラトビアのリンケービッチ外相とも会談。ラトビアを含むバルト三国でのインフラ整備事業で協力進展で一致した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ウクライナの「現状変更認めず」 日EU外相会談 - 産経ニュース )
https://ift.tt/8BuFY2v
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment