Friday, February 18, 2022

ワリエワ、リンクの外で浴びた重圧はあまりに重かった…まさかの4位に15歳の目に“絶望”の涙 - auone.jp

utalasin.blogspot.com

女子フリー、キスアンドクライで泣き崩れるカミラ・ワリエワ(カメラ・矢口 亨)

◆北京冬季五輪 ▽フィギュアスケート(17日・首都体育館)

 女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位でロシア・オリンピック委員会(ROC)のカミラ・ワリエワ(15)が、141・93点の合計224・09点でまさか4位となった。ワリエワは今大会中にドーピング陽性反応が出たため、出場は認められているものの順位は暫定的なものとして取り扱われる。

 ワリエワが立ち上がれない。会場の誰もが、その瞬間を疑った。金メダル大本命が4位。順位が出ると、それまで我慢していた涙がワリエワの目から、一気にあふれ出た。

 女子シングル、最終滑走。会場の大歓声ののち、シャッター音だけが響く静寂。「ボレロ」とともに滑り出すと、冒頭の4回転サルコーは着氷した。だが、4回転―3回転トウループの3回転で尻もちをつくと、ジャンプが安定しない。演技直後は、あきれるように右手を払った。自己ベストから40点以上低い141・93点で、SP1位から転がり落ちた。

 会場からさまざまな視線が向けられた。団体に出場し、ROCの1位が決まった直後、昨年12月に採取された検体から禁止薬物の陽性反応が出た。一時選手資格を停止されたが、ロシア反ドーピング機関(RUSADA)に異議を申し立て処分は解除。国際オリンピック委員会(IOC)と世界反ドーピング機関(WADA)はスポーツ仲裁裁判所(CAS)へ提訴。出場は認められた。違反が確定していないため順位は暫定となったが、今後失格となる可能性がある。

 問題発覚以降、固く口を閉ざしながら15日のSPでは82・16点で首位発進。4回転ジャンプと長い手足を生かした優雅な演技で世界最高点を更新し続け「絶望」の異名を取った。だが、まだ15歳。リンクの外で浴びた重圧はあまりに重かった。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ワリエワ、リンクの外で浴びた重圧はあまりに重かった…まさかの4位に15歳の目に“絶望”の涙 - auone.jp )
https://ift.tt/SP9dq83
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment