Friday, November 10, 2023

細田博之 前衆議院議長が死去 79歳 - nhk.or.jp

utalasin.blogspot.com

そしておととし11月、前回の衆議院選挙を受けた特別国会で衆議院議長に就任しました。

細田氏は先月13日に記者会見を開き、ことし7月に脳梗塞の症状が出て別の病気も含め治療を受けていることを説明した上で「国会運営が停滞することは避けなければならない」と述べ、議長を辞任する意向を明らかにしました。

そして先月19日、海江田副議長に辞任願を提出し20日に辞任しました。

一方で、衆議院議員は続けるとして、次の衆議院選挙の立候補に意欲を見せていました。

細田氏は旧統一教会との関係をめぐり、関連団体の会合に出席していたことなどを認めていて、野党側は説明が不十分だと指摘していました。

関係者によりますと細田氏は10日午前、東京都内の病院で亡くなりました。

79歳でした。

細田氏の死去に伴い、衆議院島根1区では公職選挙法の規定に基づき来年4月に補欠選挙が行われる見通しです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 細田博之 前衆議院議長が死去 79歳 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/BALJgPO
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment