Friday, April 14, 2023

【速報中】和歌山 岸田首相の演説前に爆発音 首相は避難し無事 - nhk.or.jp

utalasin.blogspot.com
自民党の森山選挙対策委員長はNHKの取材に対し「ニュースを聞いて驚いている。民主主義の根幹をなす選挙期間中にこのようなことがあるのは大変遺憾であり、許せない暴挙だ」と述べました。

自民党の茂木幹事長は昼すぎにコメントを発表し「民主主義の根幹をなす選挙期間中にこのような暴挙が行われたことは、極めて遺憾であり、強く非難する」としています。また「先ほど岸田総理大臣と話をしたが、けがはないということだ」としています。

自民党の小野寺・元防衛大臣はNHKの取材に対し「民主主義の根幹である選挙に対する妨害行為であり、絶対に許せない行為だ」と述べました。

自民党の世耕参議院幹事長は、NHKの取材に対し「会場でけが人の報告がないことに安堵している。岸田総理大臣はこのあとの演説は予定どおり行うと聞いている。選挙運動期間中のこのような危険な行為を断固非難する」と述べました。

立憲民主党の西村代表代行は、NHKの取材に対し「断固として許すことはできない。今後の活動にも支障が出てきかねず、言論でたたかう民主主義にとって大きなダメージにならないようにしないといけない」と述べました。

立憲民主党の安住国会対策委員長は、NHKの取材に対し「とにかく岸田総理大臣が無事でよかった。選挙中に街頭演説をしている政治家を暴力で襲うことは、民主主義への挑戦で、どのような理由であれ、許されることではない。今回の状況の説明を聞いて、自民党ともよく意見交換したい」と述べました。

公明党の山口代表は、NHKの取材に対し「去年の安倍元総理大臣の銃撃事件から1年もたたずに、爆発物を使った事件が起きたことに驚きを禁じえない。選挙期間中に、有権者に訴えるという民主主義の基本的な働きを妨害しようという行動は断じて許されない。今後このようなことが二度と起きないよう徹底し、警戒してもらいたい」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【速報中】和歌山 岸田首相の演説前に爆発音 首相は避難し無事 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/d0jf5n2
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment