Wednesday, April 5, 2023

地方議員の給料はいくら? 県内でもばらつき 給料以外の「お金」も ... - 朝日新聞デジタル

 「身近な存在」のはずだけど、普段の姿がなかなか見えない地方議員の「?」を紹介します。

     ◇

 Q 国会を欠席し続けた参院議員が除名されたと話題になったね。昨年7月に当選してから2千万円近くが支払われたとも聞いたけど……。地方議員の給料はどうなっているの?

 A 長崎県内の議会でもばらつきがあるよ。県議だと月80万円、市町議平均で月約32万円が報酬として支払われる。自治体の規模や財政状況などで違う。市町議会の最高額は長崎市の月61万9千円。一番安い小値賀町は3分の1以下の月18万円なんだ。

 Q 全国で見るとどうなっているの?

 A 朝日新聞が昨年12月以降、全国の都道府県と市区町村の計1788議会を対象に実施したアンケートによると、長崎県議会の月額報酬(今年1月1日時点)は、都道府県議会の中で上から数えて22番目。中間くらいだね。全国トップは愛知県の97万7千円で、一番安いのは大阪府の65万1千円だったよ。市町村議会(政令指定市を除く)の全国トップは金沢市の70万円。最低額は、日当制を導入している福島県矢祭町の8万1750円(月額平均)だった。

 Q 各議会の議員はみんな同じ給料をもらっているの?

 A ううん。議員の中から選ばれる「議長」になると給料がアップするところもあるよ。例えば、長崎県議会の議長は月99万円。一般の議員より19万円アップするんだ。

 Q 給料の金額はどうやって決めるの?

 A 県や市町が条例で定めている。金額を変えるには、議会の議決を経て条例を改正する必要があるよ。

 Q 自分たちの給料を自分たちで決められるってこと? どんどん高くなっていくんじゃ……。

 A 公正になるよう、多くの自治体は条例に基づいて専門家の審議会を設置しているよ。学識者や経済界の関係者など幅広い分野の人を選ぶんだ。審議会は、経済や他の自治体の状況などをふまえて今の報酬が適当かを検討する。改正をする場合は、審議会の答申を受けた区長や市長側が提案するケースが多いよ。

 Q 最近変更した自治体はあるの?

 A 長崎市が5月1日から市長・副市長の給料と議員の報酬を上げるよ。市長は月109万6千円(11万8千円増)、副市長は月89万2千円(5万2千円増)、議員は月62万5千円(6千円増)になるんだ。

 Q どうして上げるの? A 長崎市は、市長・副市長の給与については、健全な財政運営を保てる見通しが立ったので、2008年度から自主的に減額していた分を元に戻す。議員を含めた特別職の報酬については、一般職の給料が前回の改定から0・92%上昇したことを踏まえて、同じ水準に上げるためと説明しているよ。長崎市がこうした改定をするのは12年ぶりなんだ。

 Q 給料のほかにお金をもらえるの?

 A 議会によっては「政務活動費」というお金も支払われているよ。調べ物や視察、勉強会など議員の調査研究に役立てるための費用なんだ。県議会では議員に対して月26万円、会派には所属議員1人につき月4万円が支給される。年度末に残りがある場合は返還するよ。

 Q みんな何に使っているんだろう?

 A 支払いの領収書も含めてウェブ上で公開している議会も増えてきた。県議会の場合は、収支報告書のみウェブ(https://www.pref.nagasaki.jp/gikai/seimukatudou/別ウインドウで開きます)で公開している。領収書も閲覧したい場合は、議会事務局に申し込む必要があるよ。

 Q 見てみようかな。

 A 政務活動費をめぐっては、私的な買い物や旅行をしたり、架空の書類を作ったりして問題になるケースが全国で相次いでいる。一人ひとりが目を光らせる必要があるね。(岡田真実)

長崎県内の地方議員の月額報酬

長崎県   80万円

長崎市   61万9千円

佐世保市  56万3千円

島原市   35万9千円

諫早市   40万5千円

大村市   40万円

平戸市   32万6千円

松浦市   32万2千円

対馬市   32万円

壱岐市   30万円

五島市   32万5千円

西海市   31万円

雲仙市   35万円

南島原市  34万8千円

長与町   25万8千円

時津町   25万1千円

東彼杵町  20万2千円

川棚町   22万8千円

波佐見町  21万5千円

小値賀町  18万円

佐々町   22万6千円

新上五島町 23万円

※報酬額は一般議員(1月1日時点)。朝日新聞が実施した全国自治体議会アンケートの回答に基づく

Adblock test (Why?)



"いくら" - Google ニュース
April 05, 2023 at 08:15PM
https://ift.tt/SpcohD9

地方議員の給料はいくら? 県内でもばらつき 給料以外の「お金」も ... - 朝日新聞デジタル
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/zSG78Zv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment