Monday, December 19, 2022

今朝も冷え込み強く、大阪・札幌・鹿児島など今季最低気温を観測 - ウェザーニュース

utalasin.blogspot.com top

2022/12/20 07:47 ウェザーニュース

今日20日(火)も昨日に続き冷え込みが強まっています。
日最低気温が0℃未満の冬日は7時現在で670地点(全国914地点のうち)を数え、札幌や鹿児島など全国的に今季一番の冷え込みとなった地点がありました。
大阪では昨日の朝に今季最低を観測しましたが、今朝はさらに下回っています。
» ピンポイント天気予報

八王子やさいたまでも氷点下の朝

box0

関東も内陸中心に今季一番の冷え込みとなったところが多く、八王子では-3.6℃、さいたまは-3.8℃、成田は-5.3℃など氷点下のところも多くなっています。

◆今朝の最低気温
 札幌  −9.3℃ <今季最低タイ>
 仙台  −3.5℃ <今季最低>
 東京  0.8℃
 名古屋 −0.1℃
 大阪  0.7℃ <今季最低>
 福岡  3.1℃
 鹿児島 1.2℃ <今季最低>
 那覇  14.3℃

横浜・大阪では「初霜」観測

box1

この冷え込みで、横浜や大阪では初霜が観測されています。

◆初霜観測
 横浜地方気象台(6時50分)
 平年より5日遅く、昨季より5日遅い観測

 大阪管区気象台(7時08分)
 平年より10日遅く、昨季より13日早い観測

» ウェザーリポートCh.

東京都心も0℃に 「初氷」を観測

box2

今朝は上空の寒気の影響や放射冷却現象により冷え込みが強まりました。富士山を除く全国で最も冷え込んだのは北海道の占冠で、−24.3℃でした。富士山の山頂でも今季最低気温を更新し、−24.7℃を観測しています。

7時までに、全国914地点のうち49%超の451地点で今季最低気温を更新していて、主要都市でも今季これまでで最も冷え込んだところが多くなっています。名古屋では今季初めての氷点下の気温です。

◆今朝の最低気温
 札幌  −9.3 ℃ 最も寒い時期を下回る<今季最低>
 仙台  −1.6 ℃ 1月下旬並<今季最低>
 東京  0.0 ℃ 最も寒い時期を下回る<今季最低>
 名古屋 −2.0 ℃ 最も寒い時期を下回る<今季最低>
 大阪  1.6 ℃ 最も寒い時期を下回る<今季最低>
 福岡  4.1 ℃ 1月中旬並
 那覇  14.1 ℃ 最も寒い時期を下回る

昨晩から今朝にかけては、東京、横浜、神戸などで「初氷」が観測されました。

▼初氷の観測
 東京 平年より5日早く、昨季と同日
 横浜 平年より5日遅く、昨季と同日
 銚子 平年より5日早く、昨季より1日早い(昨夜)
 津  平年より4日遅く、昨季と同日
 神戸 平年より7日早く、昨季より1日遅い
 徳島 平年より2日早く、昨季より15日早い(昨夜)
 長崎 平年より2日早く、昨季より8日早い(昨夜)

ウェザーニュースアプリのユーザーからも今朝は「氷が張った」「車のフロントガラスが凍った」という報告が非常に多く届いています。
» ウェザーリポートCh.

一日を通して真冬の寒さ

box3
今日の天気・予想気温

今日は冬型の気圧配置がだんだん緩み、上空の寒気は東海上に離れていきます。そのため気温は昨日より高めのところが多くなりますが、それでも一日を通して真冬の寒さです。

予想最高気温は東京で10℃、名古屋は8℃、大阪は9℃です。防寒を万全にして、体調を崩さないようお気を付けください。

box4

box5

box6

box7

box8

box9


写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

参考資料など

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 今朝も冷え込み強く、大阪・札幌・鹿児島など今季最低気温を観測 - ウェザーニュース )
https://ift.tt/b9sRf70
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment