長野県中野市で男が猟銃のようなものを発砲するなどして住宅に立てこもっている事件で、これまでに女性2人が相次いで逃げ出し、保護されました。立てこもっている男は中野市議会議長の息子とみられ警察が確認を進めています。
25日午後4時半前、長野県中野市で「男が女性を刺した」と110番通報がありました。
男は現場に駆けつけた警察官に猟銃のようなものを発砲し、現場から逃走して今も付近の住宅に立てこもっているということです。
警察によりますと男が立てこもっているのは中野市議会の議長の自宅で、25日午後8時半ごろ、この建物から議長の妻が逃げ出し保護されたのに続き、26日午前0時10分ごろ住宅からさらに女性1人が逃げ出し、保護されました。
議長の妻は「立てこもっているのは自分の息子だ」と話していて、男は議長の息子だと見られるということです。
議長は無事だということです。
現場では男性1人が救急搬送できておらず、今も現場近くに倒れているとみられるということです。
男がまだ銃を持っているおそれがあるため、警察は付近の住民に屋外に出ないように呼びかけるとともに、警戒を続けています。
【これまでに分かっている経緯】
現在わかっている事件の経緯です。
(随時更新でお伝えしています。)
26日 0:10ごろ もう1人の女性を保護
警察によりますと26日午前0時10分ごろ、住宅の中に残っていたもう1人の女性が逃げ出し、警察が保護したということです。
26日 0:10時点 立てこもりは市議会議長の息子か
警察によりますと男が立てこもっているのは中野市議会の議長の自宅だということです。また、立てこもっている男は議長の息子とみられるということで確認を進めています。
26日 0:00時点 保護された女性「立てこもりは自分の息子」
警察によりますと、現場の住宅から逃げ出し保護された女性は「立てこもっているのは自分の息子だ」と話しているということで、警察が詳しい状況を調べています。
25日 23:30時点 住宅にはほかにも人か
警察によりますと男が立てこもっている住宅にはほかにもまだ人がいるとみられるということで警察が確認を進めています。
25日 20:30ごろ 住宅から逃げ出した女性を保護
長野県中野市で男が猟銃のようなものを発砲するなどして住宅に立てこもっている事件で、警察によりますと25日午後8時半ごろ、住宅の中に残っていた女性が逃げ出し、警察が保護したということです。
25日 22:00時点 中学校に60人ほどが避難
25日午後7時に開設され、午後10時時点で警察からの避難の呼びかけに応じた現場周辺の人などおよそ60人が避難しているということです。避難所には、寝泊まりできるようにテントが設置されているほか、非常食や水が備えられているということです。
現場から500メートルほど離れたところに住む女性は、「警察が1軒1軒回って『避難してください』と呼びかけていたので避難してきました」と話していました。
25日 20:10すぎ 現場近くで再び発砲音のような音
25日午後8時10分すぎ、現場近くで再び発砲音のような音が聞こえたということで、警察が確認を進めています。
25日 19:50ごろ 現場近くで発砲音のような音
25日午後7時50分ごろ、現場近くで発砲音のような音が聞こえたという情報があり、警察が確認を進めています。警察は周辺住民に屋外に出ないように注意を呼びかけています。
25日 16:26ごろ 「男が女性を刺した」と110番通報
すると、迷彩服を着た男が警察官2人に向けて猟銃のようなものを発砲しました。
当時、近くにいた男性がその様子を目撃していました。
男性によりますと、畑で仕事をしていたところ、北の方の道路から見知らぬ女性が「おじさん、助けて」と言いながら走ってきました。
後ろからは長さ数十センチのナイフを持った迷彩服姿の30歳前後とみられる男が追いかけてきて、女性に追いつくと背中を刺し、女性があおむけに倒れると、上から胸を刺したということです。
男性が男に対し、「なんでこんなことをするんだ」と言ったところ、男は「殺したいから殺してやった」と言って、現場を歩いて離れたということです。
その後、男性が警察に通報をしてパトカーが駆けつけると、再び男が散弾銃を持って現れ、パトカーの運転席の窓ガラスに銃口をあてて2発撃ち、北の方角へ逃げたということです。
【目撃した人は 現場付近での対応は】
迷彩服姿の男「殺したいから殺してやった」
男性が男に対し、「なんでこんなことをするんだ」と言ったところ、男は「殺したいから殺してやった」と言って、現場を歩いて離れたということです。
その後、男性が警察に通報をしてパトカーが駆けつけると、再び男が猟銃のようなものを持って現れ、パトカーの運転席の窓ガラスに銃口をあてて2発、撃ったということです。パトカーには警察官が2人乗っていたということですが、撃たれたあと警察官に動きは見られず、その後、男は北の方角へ逃げたということです。
男性は「なんでこんな田舎でこのような事件が起きたのか、ショックが大きいです。警察には、一刻も早く犯人を捕まえてほしい」と話していました。
“散弾銃の発砲事件が発生している 外に出ないで” 呼びかけも
現場近くの店舗の従業員は「『散弾銃の発砲事件が発生しているので外に出ないように』という防災無線の放送が流れた。救急車やパトカーの音が聞こえた」と話していました。
身柄確保なければ3校を休校の方針
そのほかの8つの市内の公立小中学校は、現場からは離れているため通常どおりですが、安全のため原則として、集団登校をしてもらうということです。
現場付近を「避難区域」に
警察によりますと、事件を受けて発生現場を中心に半径およそ300メートルの範囲を「避難区域」にしたということです。また、県道403号線は、江部信号交差点から砂山信号交差点の間を、県道29号線は江部信号交差点から安源寺信号交差点の間を全面的に通行止めにしているということです。
現場は
NHKのカメラが撮影した映像では、建物の前にパトカーなどの複数の捜査車両が止まり、警察官が周辺を警戒しながら歩いています。ヘルメットとフェースシールドをかぶった捜査員も見られます。また近づいてきた人に対し警察官が近づかないように呼びかけている様子もみられます。
午後6時ごろ現場周辺に住む視聴者が撮影した映像です。防弾チョッキを着た警察官とみられる複数の人が、白い盾のようなものを持って集まっている様子が確認できます。近くには救急車1台が待機しているのもわかります。
からの記事と詳細 ( 【速報中】長野立てこもり 市議会議長の息子か 3人死亡2人保護 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/Uz9BGeg
日本
0 Comments:
Post a Comment