Monday, January 9, 2023

川南町の養鶏場でニワトリ死ぬ 鳥インフル感染の疑い|NHK 宮崎県のニュース - nhk.or.jp

utalasin.blogspot.com

川南町の養鶏場で複数のニワトリが死んでいるのが見つかり、鳥インフルエンザウイルスの感染が疑われることが簡易検査でわかりました。

県によりますと、川南町にある養鶏場で9日、5つある鶏舎の1つで32羽のニワトリが死んでいるという連絡が県にあり、鳥インフルエンザの簡易検査を行った結果、陽性が確認されました。

県では現在、詳しい検査を進め高病原性のウイルスかどうかは10日の午前5時ごろにわかる見通しで、高病原性の可能性が確認されれば、県内では今シーズン3例目となります。

このため県は9日午後7時から対策本部会議を開き、消毒ポイントを検討するとともに遺伝子検査で陽性だった場合、この養鶏場のニワトリの処分や周辺の養鶏場のニワトリと卵の移動や搬出を制限することなどを確認しました。

県によりますと、移動や搬出の制限の対象となる半径10キロ以内には、132か所の養鶏場でおよそ554万羽が飼育されているということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 川南町の養鶏場でニワトリ死ぬ 鳥インフル感染の疑い|NHK 宮崎県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/gvIiRZ0
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment