Sunday, January 22, 2023

強烈寒波で大雪に最大限の警戒を 太平洋側も積雪や凍結に注意 - ウェザーニュース

utalasin.blogspot.com
24日(火)からは西高東低の強い冬型の気圧配置になります。上空1500m付近で-15℃という、普段なら北日本を覆うような強さの寒気が、九州から関東に流れ込む予想になっています。

さらに高い所、上空5000m付近では-42℃以下の寒気が北陸付近まで南下し、大気の状態が非常に不安定になります。雪雲が発達しやすいため、日本海側の広い範囲に強い雪を降らせるとともに、太平洋側にまで広がる見込みです。

24日(火)から北陸から山陰にかけて活発な雪雲がかかるとみられます。上空5000m付近を覆う寒気の中心の南側にJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が形成され、短期間で一気に積雪が増加します。現時点では北陸の山沿いが最も雪が多くなるとみられ、100cm前後の新たな雪が降る予想になっています。また、山陰でも50cm以上の降雪となる所があり、近年ではなかったような大雪となる可能性があります。

日本海側では広範囲で鉄道の運転見合わせや道路の通行止めなど、生活に支障が出るおそれがあります。雪への備えは早めに進めるようにしてください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 強烈寒波で大雪に最大限の警戒を 太平洋側も積雪や凍結に注意 - ウェザーニュース )
https://ift.tt/Aar640Y
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment