◆加給年金とは、配偶者や子どもがいる人につく
加給年金とは、年金版家族手当のことです。年金受給者で、家族がいれば誰でももらえるのではなく、配偶者に対する加給年金を受け取る条件は、下の1から5に当てはまることが必要です。
1. 年金を受給する人(夫または妻)が20年以上、厚生年金に加入している。
2. 年金を受給する人が、65歳時点で65歳未満の配偶者の生計維持をしている。
3. 配偶者が20年以上の厚生年金期間による特別支給の老齢厚生年金・老齢厚生年金を原則もらう権利がないこと。
4. 配偶者が障害年金を受けられていないとき。
5. 配偶者の年収がおおむね850万円未満である。
子どもに対する加給年金を受け取る条件には以下のようなものがあります。
1. 年金を受給する人が65歳時点で、18歳の年度末または20歳未満の障害1、2級の子どもの生計を維持している。
2. 年金を受給する人(子どもから見て父または母)が20年以上、厚生年金に加入している。
"いくら" - Google ニュース
October 17, 2023 at 06:12AM
https://ift.tt/t4jbCIK
加給年金の「特別加算」って何?いくらもらえる?(あるじゃん(All ... - Yahoo!ファイナンス
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/7ifYOJZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment