Monday, October 10, 2022

水際対策が緩和、外国人観光客で空港にぎわう…待望の初来日に「やっと夢がかなった」 - 読売新聞オンライン

utalasin.blogspot.com

 新型コロナウイルスの水際対策が11日から大幅に緩和され、海外からの個人旅行が解禁された。円安も背景に、東京・羽田空港や千葉・成田空港は外国人観光客らでにぎわった。国内の観光需要喚起策「全国旅行支援」も始まり、コロナ禍で打撃を受けた観光関係者らの期待が高まっている。

 「やっと夢がかなった」

 11日午前、ドイツから友人と2人で羽田空港に到着した会社員(54)は初来日に声を弾ませた。長年、日本の文化や景色に憧れを抱いてきたという。滞在は2週間の予定で、「今日は箱根で温泉、明日は大阪、京都で日本の伝統文化に触れるのが楽しみ」と話した。

 パートナーの両親にあいさつするため来日した人も。オーストラリアから来た技術者(42)は、パートナー(40)と一緒に同空港に到着。「個人旅行の解禁で、やっと正式にあいさつができる」と話し、都内のパートナーの実家に向かった。

 水際対策の緩和は▽入国者数の上限撤廃▽ワクチン3回接種か出国前検査の陰性証明で入国時の検査不要▽海外からの個人旅行の解禁▽短期滞在のビザ(査証)の免除――などで、ほぼコロナ前の水準に戻った。

 2019年に約3188万人だった訪日客は昨年、約24万人に激減した。ただ、先月の水際緩和の発表後、国内到着の国際線の予約数は急増し、全日本空輸では12月~来年1月分が発表前の5倍に。日本航空でも11~12月が3倍以上となった。日航担当者は「円安が追い風になっている」と話す。

 国内でも全国旅行支援が始まった。交通や宿泊にかかる旅行代金の40%が補助され、飲食などに使えるクーポン券を含めると補助額は最大で1人1日1万1000円となる。

 また、コンサートやスポーツ観戦などのチケット価格を20%(上限2000円)割り引く「イベント割」もスタートした。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 水際対策が緩和、外国人観光客で空港にぎわう…待望の初来日に「やっと夢がかなった」 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/MH9nLTB
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment