Monday, April 25, 2022

九州や東海などで大雨のおそれ 激しい雨による道路冠水などに警戒 - ウェザーニュース

utalasin.blogspot.com
低気圧の東進と前線の南下に伴って日本海側から雨のエリアが広がり、夕方には九州から東北にかけての広範囲で本降りの雨になる見込みです。

梅雨時に大雨をもたらす時のような非常に湿った空気が、前線に向かって南西から流れ込んでいるため雨雲が発達しやすくなり、1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降るおそれがあります。地形の影響が加わる九州東シナ海や山口県周辺、高知県の山沿い、紀伊半島の南西斜面、東海の山沿いなどでは総雨量が200mm前後の大雨となり、雨の継続時間によっては局地的にはそれ以上になるおそれがあります。

道路冠水や河川・用水路の増水、土砂災害などに警戒が必要です。

また、低気圧が通過する東北でも、午後からは雨の強まるところがあり、一時的には雷を伴って激しい雨となるおそれがあるので、十分に注意をしてください。
>>大雨影響ピンポイント予測〔会員メニュー〕

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 九州や東海などで大雨のおそれ 激しい雨による道路冠水などに警戒 - ウェザーニュース )
https://ift.tt/evJmIg5
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment