Sunday, February 18, 2024

4歳次女殺害、容疑の母親「向精神薬は自分が飲んだ」…スマホに有害物質調べた形跡 - 読売新聞オンライン

utalasin.blogspot.com

 東京都台東区の自宅で次女(当時4歳)に向精神薬などを飲ませて殺害したとして両親が逮捕された事件で、母親が逮捕前の任意聴取に対し、「向精神薬は自分が買って飲んでいた」と説明していたことが捜査関係者への取材でわかった。次女の毛髪の鑑定結果では、一定期間にわたり向精神薬を摂取させられていた疑いがあり、警視庁は家庭内で薬が消費された状況を慎重に調べている。

 台東区今戸の保育園児、細谷 美輝よしき ちゃんは昨年3月、自宅から意識不明の状態で病院に搬送され、死亡した。体内から致死量の向精神薬「オランザピン」などが検出され、警視庁は今月14日、父親の細谷健一(43)、母親の志保(37)両容疑者を殺人容疑で逮捕した。

 捜査関係者によると、昨年8月の自宅の捜索で、両容疑者の寝室から錠剤が複数発見された。錠剤はオランザピンで、志保容疑者は警視庁の任意の調べに「自分が買って飲んだ。効果はなかった」と説明したという。

 両容疑者のスマートフォンの解析では、事件の約1年前からオランザピンを海外サイトで購入していたほか、複数の有害物質の人体への有害性について調べた形跡が確認された。事件前には、両容疑者がLINE(ライン)で美輝ちゃんについて「憎たらしい」などとやり取りしており、警視庁は、日常的なネグレクト(育児放棄)が背景にあるとみている。逮捕後の調べに、健一容疑者は「関与していない」と容疑を否認し、志保容疑者は黙秘している。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 4歳次女殺害、容疑の母親「向精神薬は自分が飲んだ」…スマホに有害物質調べた形跡 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/73L05Xz
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment