コロナ禍で業績が悪化、一向に回復しない企業は今冬のボーナスも“厳冬回答”が多い。一方で、業績が落ち込んでも前年と同額、微減で歯を食いしばる企業もある。ローンの支払いは滞り、日常生活もままならなくなると、支給額に一喜一憂する……有名企業の正社員が、プライドをかなぐり捨ててボーナスにまつわる「素直な胸の内」を明かしてくれた! 今回はトヨタ自動車の40歳社員を取材、彼の場合は――。
過去最高益を出すも個人査定の厳しさか、頑張りが報われない!
東証1部の時価総額ランキングでトップを走り続ける、ニッポン株式会社の顔。トヨタ自動車はコロナ禍にあっても稼ぎまくっている。なにしろコロナの直撃期でも減収増益。991万台を売り、2兆円以上の利益を叩き出したのだからモンスター企業だ。今年11月に発表した中間決算でも純利益は1兆5244億円と過去最高を記録。今冬のボーナスは、はずむに違いない。 だが、生産部門に勤める年収600万円台の井吹武志さん(仮名・40歳)は今冬90万円に不満タラタラだ。
業績の良しあしは大きく反映されない
「会社の業績の良しあしは、社員のボーナスに大きく反映されないですね。以前は120万円を超える年もありましたが、’19年冬は110万円、’20年夏が95万円で、’20年冬は90万円。 もう怒りを通り越して吹っ切れましたよ。個人査定が年々厳しくなってきていて、最低限の頑張りだけでは、上乗せは到底期待できないんです」 トヨタは、下請けに対する過酷な価格引き下げ要求で知られる。同じ部品を同じ価格で納め続けることを許さない姿勢は、自社の社員に対しても同様なのである。
人手が足りない他部署への応援に
ただ、そうはいっても、井吹さんの働きぶりは過酷ではなさそう。 「世界的な半導体不足と、東南アジアでのロックダウンで部品供給が停滞し、今年9月と10月は大きく減産を余儀なくされました。それを挽回するために人手が足りない他部署への応援に駆り出されたこともありましたが、結局、月の残業が数時間増えたくらいです」
"いくら" - Google ニュース
December 28, 2021 at 06:54AM
https://ift.tt/3z18lcY
冬のボーナスはいくら? トヨタ自動車の40歳社員は不満「以前は120万円を超える年も」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/3amK9Ff
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment