Monday, May 30, 2022

「30代サラリーマン」のランチ代はいくら? 「ガッツリ食べたい」の声も - ITmedia ビジネスオンライン

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 4月より値上げラッシュが続いているが、サラリーマンのランチ事情はどのようになっているのだろうか――丼チェーン「名物すた丼の店」を運営するアントワークス(東京都杉並区)が、全国30代のサラリーマン1014人を対象に「サラリーマンのお財布と外食事情」に関する調査を実施した。

ランチ アントワークスが「サラリーマンのお財布と外食事情」に関する調査を行った(写真はイメージ)

 「どのような場所・種類でランチをとっているか」という質問で最も多かった回答は「持参した弁当」(42.6%)だった。次いで、「コンビニ弁当やカップラーメンなど」(33.2%)、「おにぎりやパン類、紙パックのジュースなど」(28.7%)と続いた。

 1回のランチに使う平均的な金額は、1位が「500円未満」(50.2%)で、2位は「500円〜1000円未満」(46.0%)、3位が「1000円以上」(3.8%)だった。

ランチ 「どのような場所・種類でランチをとるか」「1回のランチの平均金額はどのくらいか」結果(アントワークス調べ)

 実際のランチと本当は食べたいランチの内容に「大きなギャップがある」「少しギャップがある」と回答した人は約6割にのぼった。また、「お財布事情に問題がなければ、軽めのランチではなくガッツリ食べたいと思うか」との質問にも、約7割が「とてもそう思う」「ある程度そう思う」と答えた。

ランチ 「実際のランチと本当に食べたいランチの内容にギャップがあるか」「お財布事情に問題がなければガッツリと食べたいと思うか」結果(アントワークス調べ)

 回答した人からは、「いつもはコンビニで安く済ませているが、ガッツリ腹膨れるまで食べたい」(会社員・北海道)「節約のためお弁当を持参したりお勤め品で済ませたりすることが多いが、昼からガッツリ外食をしたい」(会社員・埼玉県)という声があった。

サラリーマンがランチに欲しい要素 トップは「お手ごろな値段」

 サラリーマンがランチに求める要素は、「お手ごろな値段」が80.9%でトップだった。次に「美味しさ」(69.2%)、「ボリューム」(62.3%)と続いた。

ランチ 「ランチに欲しいのはどのような要素か」結果(アントワークス調べ)

 ランチでは外食を我慢している人が多いことが分かったが、夕食を外食にする場合はどのような時が多いのだろうか。尋ねたところ「料理をするのがめんどくさい時」(41.9%)が最多だった。2位は「残業などで帰りが遅くなった時」(40.3%)、3位に「職場の社員と行く時」(23.0%)と続いた。

 夕食に求める要素は、トップが「美味しさ」(78.0%)で、「ボリューム」(65.2%)、「お手ごろな値段」(63.5%)と続いた。

ランチ 「夕食を外食にするのはどんな時か」「夕食に求めている要素は何か」結果(アントワークス調べ)

 調査は5月13〜14日にインターネット上で実施した。

Adblock test (Why?)



"いくら" - Google ニュース
May 31, 2022 at 10:30AM
https://ift.tt/Tu7t4bJ

「30代サラリーマン」のランチ代はいくら? 「ガッツリ食べたい」の声も - ITmedia ビジネスオンライン
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/GwWFB75
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment