Thursday, March 17, 2022

東北新幹線 3月中の全線復旧は困難 震度6強 インフラ打撃 - FNNプライムオンライン

utalasin.blogspot.com

震度6強の地震から一夜明け、JR東日本は、3月中の全線復旧は難しいとの見通しを示した。

16日夜遅くに起きた、福島県沖を震源とする最大震度6強の地震。

一夜明け、被害の状況が明らかになってきた。

17両編成のうち、16両が脱線した東北新幹線。

その車内で乗客が撮影した映像には、ペットボトルが床を転がるほど傾いている様子が。
連結部のドアも傾いている。

乗客75人にけがはなかった。

乗客「新幹線自体がバウンドして、すごくはねて、シートベルトとかないので怖かった」

17日午後、運輸安全委員会の鉄道事故調査官が、車両や橋脚を調査したところ、車両が停止した瞬間、もしくは停止する直前に脱線した可能性が高いことがわかった。

鉄道事故調査官・加藤剛主管「縦揺れ横揺れとか、当時の地震動の動きと(脱線の)関連性があるかについては、今後、詳細を調査していきたい」

JR東日本は、3月中の全線復旧は難しいとの見通しを示している。

東北新幹線の一部区間の運転見合わせを受けて、全日空と日本航空は、東京と東北地方を結ぶ臨時便を運航している。

一方、急ピッチで復旧作業が進められていた東北自動車道では、通行止めが解除された。

地震調査委員会は、揺れの強かった地域について、1週間程度は最大震度6強程度の地震に注意が必要だと呼びかけている。

(仙台放送)
(福島テレビ)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 東北新幹線 3月中の全線復旧は困難 震度6強 インフラ打撃 - FNNプライムオンライン )
https://ift.tt/LDVMzna
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment