Sunday, September 3, 2023

募金箱に、大人として、いくら入れる?…で悩み、一首詠みました ... - 幻冬舎plus

歌人芸人・岡本雄矢さんのフリースタイルな短歌&エッセイ集『全員がサラダバーに行ってる時に全部のカバン見てる役割』が評判上々。たったの31文字で、世界はこんなにも情けなく、こんなにもドラマチックに!今日の#不幸短歌 は「募金」と「大人」のフクザツな関係…⁉ 

*   *   *

【誰に見栄張ってるんだろう五百円玉を選んで募金している】

先日、街中を歩いていると募金活動をしている人たちがいました。

そのまま通り過ぎるつもりが、その中の一人の方と、完全に目が合ってしまい、僕は止まらざるを得なくなります。

 

「募金お願いします!」

彼は、まっすぐな目で僕を見て、言ってきます。

少しくらいなら。

僕はそう思い、財布を開くと、そこには一円玉が二枚。十円玉が一枚。五百円玉が一枚入っています。

一円という選択肢はないでしょう。

気持ちだからいくらでもいいとはいえ、大の大人が一円だけ入れて立ち去る訳にはいかないような気がします。

では十円か?

大の大人が十円?

じゃー五百円?

五百円は大金すぎるでしょ!?

なんで、こういう時に百円玉とか入ってないんだ!

僕は自分の境遇を呪いながら、気付いたら五百円玉を手に取って、募金箱に入れていました。

本当は十円玉にしたかったんです。

だけど、募金の人ががっつり、こっちを見てるから。

もう会うことのない人なので、体裁とか関係ないし、見栄とか張る必要がないことはわかってるんです。

でも、あんなにがっつり見てくるから。

五百円を入れた瞬間、いや入れる前から後悔していた僕は、その場を立ち去ります。

変なことで頭を使い疲れたから、喫茶店にでも入ろうかな。

あ、だめだ。

財布に十二円しか入ってないんだ。

Adblock test (Why?)



"いくら" - Google ニュース
September 04, 2023 at 04:04AM
https://ift.tt/hZ5YGwm

募金箱に、大人として、いくら入れる?…で悩み、一首詠みました ... - 幻冬舎plus
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/kB4W8M6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment