Friday, September 1, 2023

【虎のソナタ】いくらあってもいい虎からの朗報アラーム音 防災の日に実施「大阪880万人通報訓練」 - サンスポ

試合前、岡田監督(左)は満面の笑み。泰然自若でタクトをふるっている

(セ・リーグ、ヤクルト2-4阪神、20回戦、阪神13勝6敗1分、1日、神宮)午後1時半過ぎ。大阪府内にいて、携帯電話から鳴り響いたアラーム音に驚いた方は多かったのでは? 防災の日に実施された第12回大阪880万人訓練の一環で、携帯電話などのエリアメール・緊急速報メールを用いた通報訓練が行われた。

ご丁寧にも、マンションのエレベーター内の掲示板には、前日から訓練が行われるお知らせが貼られていた。それなのに、鳴った瞬間にビクッと身を縮めてしまった。壁面収納に設置されている落下防止のための耐震ラッチをチェックしていたのに…。いかに、危機意識が低いかを思い知った次第だ。

でも、ビクッとしたついでの家内総点検には意味があった。緊急用にストックしていた飲料水。賞味期限を確認するために段ボールから引っ張り出すと、中身がなぜか洗濯用洗剤だった。ずっと水だと思い込んでいたのに…。チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまいそうだ。いや、今ならバスケットボール男子日本代表を率いるトム・ホーバス監督に「何やってるんですか!!」と怒鳴られるか。

どちらにしても、9月に入ってもこの暑さ。水がないと、命が危ない。すぐに近所のスーパーマーケットへ向かうと、防災の日だけあって、特設コーナーがあった。そこで驚いたのが、7年保存のパンだ。しかも保存料不使用、だという。すごいけれど、何だかなあと思うところもある。

今年の防災の日は、関東大震災から100年だった。当時は〝プロ野球〟にも影響が出た。1920年に誕生した日本初のプロチーム『日本運動協会(芝浦協会)』。設立からわずか4年で被災した。東京・芝区(現港区)にあった本拠地・芝浦球場のグラウンドは地割れし、選手宿舎は倒壊した。さらに同球場は政府に接収され、救援物資の配給基地となった。もちろん野球どころではなく、翌13年には無念の解散となった。

Adblock test (Why?)



"いくら" - Google ニュース
September 02, 2023 at 05:30AM
https://ift.tt/xpSB9hq

【虎のソナタ】いくらあってもいい虎からの朗報アラーム音 防災の日に実施「大阪880万人通報訓練」 - サンスポ
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/BA6t1dm
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment