Thursday, August 3, 2023

台風6号で沖縄の34%が停電、復旧急ぐ…運航再開した那覇空港では観光客ら長蛇の列 - 読売新聞オンライン

utalasin.blogspot.com

 大型で強い台風6号は3日、沖縄県・宮古島の北の海上を西に進んだ。4日から6日頃にかけて進路を東寄りに変え、沖縄本島付近に再び接近する見込みで、台風の影響が長引く恐れがある。気象庁は、高潮や高波への厳重な警戒を呼びかけている。

 同庁によると、台風6号は3日午後9時現在、宮古島の北北西約230キロの海上でほとんど停滞している。中心気圧は945ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は40メートル。

 県などによると、3日午後8時時点で少なくとも1人が死亡、42人が重軽傷を負った。このほか、1日夜、同県うるま市で発生した住宅火災で、住人の仲田とよさん(89)が死亡した。県警によると、停電でろうそくを使っていたとみられる。

 電柱や電線の破損も相次ぎ、沖縄電力によると、最大21万5800戸が停電した。全体の34%にあたり、同社は「過去10年では2018年の台風24号に次ぐ停電戸数」としている。3日午後8時現在、約9万戸が停電しており、復旧作業を急いでいる。

 住宅の損壊や浸水被害も多く、那覇市安里の「栄町市場商店街」ではアーケード天井部分が破れた。3日、様子を見に来た店舗仲介業の男性(43)は「台風が戻って来るようなので、被害が広がらないよう祈る」と話した。

 1日から閉館していた那覇空港(那覇市)は3日午後から航空各社が運航を再開。臨時便も運航したが、足止めを余儀なくされた観光客らがチケットを求めて、航空各社のカウンター前に長蛇の列を作った。

 東京都の公務員男性(34)は「1日に羽田空港に向かう予定だったので延泊の宿泊費がかさんでいる。早く帰りたい」と疲れた表情を浮かべた。

 沖縄県は3日、災害対策本部を開き、玉城デニー知事は「速度が遅く影響が長引く恐れがある」とし、不要不急の外出を控えるよう求めた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 台風6号で沖縄の34%が停電、復旧急ぐ…運航再開した那覇空港では観光客ら長蛇の列 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/e9gjoWb
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment