Saturday, January 29, 2022

埼玉立てこもり、死亡の医師は心臓破裂で即死か…銃弾1発が貫通 - 読売新聞オンライン

utalasin.blogspot.com

 埼玉県ふじみ野市の民家で起きた発砲・立てこもり事件で、人質となり殺害された医師の鈴木純一さん(44)は、散弾銃で胸部を撃たれて即死状態だったことが、捜査関係者への取材でわかった。29日の司法解剖の結果、死因は胸部に銃弾を受けたことによる心臓破裂と判明。受けた銃弾は1発で、貫通していたという。

 殺人未遂容疑で逮捕された渡辺宏容疑者(66)は、自宅に立てこもった27日午後9時以降、捜査員との電話でのやりとりで、鈴木さんの安否について「大丈夫」「生きている」などと伝えていた。立てこもりは11時間近くに及んだが、県警は鈴木さんが発生からまもないうちに撃たれ、亡くなっていた可能性が高いとみている。

 渡辺容疑者は26日に同居の母親(92)を亡くし、母親の診療を担当していた鈴木さんと医療関係者6人を翌27日夜に自宅に呼んでいた。捜査関係者によると、うち数人については、渡辺容疑者から名指しで自宅に来るよう求められていたという。理学療法士の男性(41)も胸部を撃たれ重傷、医療相談員の男性(32)は顔に催涙スプレーをかけられた。

 調べに対し、渡辺容疑者は「母が死んでしまい、この先、いいことがないと思った。自殺しようと思ったときに先生やクリニックの人を殺そうと思った」と供述しているという。県警は、鈴木さんらを自殺に巻き込む計画だったとみている。

 県警は29日、容疑を殺人に切り替え、渡辺容疑者をさいたま地検に送検した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 埼玉立てこもり、死亡の医師は心臓破裂で即死か…銃弾1発が貫通 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/o8dHSeJu9
日本
Share:

0 Comments:

Post a Comment