車体に愛着があるならハコ替えよりも載せ換え!
利便性を重視してAT車を購入したものの「やっぱりMT車にすれば良かった」と、後から後悔するケースは意外と多い。そうした場合に有効なのが、プロショップの展開するミッション載せ換えメニューだ。クルマを乗り替えるよりもはるかに安くMT化が可能だからだ。
載せ換え定番モデルであれば約50万円前後で完結する
「ミッション載せ換えは、元々MTの設定がない車種や、ATのままチューニングを進めて後戻りできないオーナーからの依頼が多いですね」。そう語るのは、トヨタ系のミッションスワップを得意とするプロショップ“カーメイク・ラスティー”の有田代表。

MTへの載せ換え作業金額は車種によってマチマチだ。例えば、エンジンとATの協調制御がなく、フロアパネルの変更も必要がないトヨタのツアラーV系(JZX90&JZX100)などは、新品のMTを使っても50万円前後で完結する。
逆に、エンジンとATの協調制御を切るためにECUの書き換えが必要になったり、フロアパネルの溶接を剥がしてMT用のフロアパネルを再溶接しなくてはならないクルマは、100万円を超えるような金額になるという。
この予算感について有田代表は「ケースバイケースですね。MTの設定がある車種は簡単ですが、ATオンリーの場合は切った貼ったの大作業になったりしますから」と説明する。

続けて「最近、トヨタ86のAT改MT仕様を製作したんです。86はMTの設定があるから載せ換え自体は簡単な部類なのですが、エンジンとATの協調制御が存在するためECUチューンを行う必要があるんです。結局、全て新品パーツで組み上げてトータル120万円くらいかかりました。現在の中古車相場を考えると、微妙な金額と言えますね(笑)」。
これまで累計2000台ものミッション載せ換え作業を行なってきたラスティーでは、車検証の構造変更などももちろん対応可能。車種を問わずAT改MTを検討中のオーナー諸氏は、一度相談してみてはいかがだろうか。
ミッションスワップ価格表(ラスティー在庫の新品MTを用いた例)
JZX90:54万4390円
JZX100:54万9120円
JZX110(W含む):80万7300円
JZS171(W含む):86万2290円
JZS161:130万9550円
GSE2系:151万7560円
GRS184:171万7100円
GRX13系:151万7560円
●取材協力:カーメイク・ラスティー 千葉県白井市冨士51-4 TEL:047-441-6226
【関連リンク】
カーメイク・ラスティー
http://www.rasty.tv/
"いくら" - Google ニュース
July 17, 2021 at 07:06PM
https://ift.tt/3hO8QA6
「オートマからマニュアルに載せ換えるのっていくらかかるの!?」ミッションスワップを得意とする専門プロショップに聞いた - MotorFan[モーターファン]
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/3amK9Ff
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
0 Comments:
Post a Comment