Wednesday, January 27, 2021

300円、3万円、20万円…「ゲームに月いくら課金してる?」 - マイナビニュース

300円、3万円、20万円…「ゲームに月いくら課金してる?」
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月27日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「月にどれぐらいゲームに課金しますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.月にどれぐらいゲームに課金しますか?

~1,000円  8.7%
~1万円    6%
1万円~   1.6%
していない  83.7%
(回答数:1,026票)

◆「~1,000円」に関する意見
「無料アプリゲームを半年以上やっても楽しめていれば“ゲーム購入代”という感覚で少し課金するようにしています。課金は基本しないので、月平均300円くらいでしょうか。でも、イライラすることがあってゲームに逃げたりすると、クリアできるように3,000円ぐらい課金してしまうことがあるので(過去3回ほど経験が……)、そういうことはないように気を付けようと思っています」(東京都 35歳 女性 会社員)

◆「~1万円」に関する意見
「大体月1万円くらいかなー。最近は遠出をすることも少なくなってしまい“お金を使いたい欲”が膨れ上がっていき、今までよりも課金額が増えた気がします。それにしても、服を買うときなんかは約3,000円でも“うーん……”となるのに、ゲームの課金は1万円くらい軽くポンッて出せるのはなんでだろう? 不思議!」(埼玉県 26歳 男性 派遣)

◆「1万円~」に関する意見
「毎月スマホゲームに約3万円の課金をしています。また、“周年イベント”のときや正月などは、それ以上に課金するときもあります。基本的には後悔していませんが、クレジットカードの請求を見たときに現実に引き戻されることがあります。今年は正月イベントで5万円を持っていかれました……。正直、これについては後悔しかないですね(苦笑)。課金はほどほどにしましょう」(千葉県 29歳 男性 会社員)

「月に10〜20万円、今までに多分350~400万円くらい課金しました。しかし、おかげで国内ランカーになり、ゲーム内で友達になった方々が名古屋や前橋などから自分に会いに来てくれるようになりました」(東京都 46歳 男性 会社役員)

◆「していない」に関する意見
「課金を1回もしたことがありません! “課金したら負け”だと勝手に思ってます。ですが、ガチャはやっぱり引きたいので、課金アイテムを無料でコツコツ集める日々が続いております(課金アイテムがログイン報酬等で貰えるので)。でも、そのコツコツ集めたアイテムを使うタイミングが迷うんだよなー」(群馬県 17歳 女性 学生)

「課金はしたことがないのですが、会社の30前半から下の子たちにそんな話をすると、『課金くらい当たり前ですよ』的な回答が返ってきます。この前も『あの武器、無課金ガチャで出ないかなー』と言っている人に対して、『5、6万ぐらい課金すれば出ますよ』とさらっと言っていたので驚きました。課金額が自分の月のお小遣いより大きかった……」(静岡県 45歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「〜1,000円」が8.7%、「〜1万円」が6%、「1万円〜」は1.6%、「していない」が83.7%でした。「ゲームに課金をしている」という人は全体の15%ほどで、多くの人は課金せずにゲームを楽しんでいる、もしくはゲーム自体をやっていないということでしょう。

【女性より男性のほうが課金多め?】
男女別で見てみると、男性では「〜1,000円」が9.3%、「〜1万円」が7.2%、「1万円〜」が2.1%、「していない」が81.3%でした。一方、女性では「〜1,000円」が7.8%、「〜1万円」が4.6%、「1万円〜」が0.9%、「していない」が86.7%でした。

◆1月28日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「幼稚園の友達と今でも付き合いがありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://ift.tt/2YkInyC

Let's block ads! (Why?)



"いくら" - Google ニュース
January 28, 2021 at 09:40AM
https://ift.tt/3oqtZk3

300円、3万円、20万円…「ゲームに月いくら課金してる?」 - マイナビニュース
"いくら" - Google ニュース
https://ift.tt/3amK9Ff
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment